小林多喜二奪還事件のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小林多喜二奪還事件83周年に第7回伊勢崎多喜二祭の成功を!

<<   作成日時 : 2014/09/07 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、1931年9月6日に起こった小林多喜二奪還事件からちょうど83周年に当たります。その事件と多喜二や多喜二の仲間を顕彰する伊勢崎多喜二祭は明日第7回伊勢崎多喜二祭が行われます。この日の午後6時より群馬の伊勢崎の共栄館で文芸講演会が企画され、当時のプロレタリア作家の小林多喜二・中野重治・村山知義が来県しました。第1線で活躍する3人が揃ってきたのだらびっくりです。この講演会を阻止するため、事前に3人と主催者たちを検束してしまったわけです。この奪還がどう行われたのか、興味は尽きません。小林多喜二がこの事件に関して残したコラムが発掘されたのは、3年前の2011年の80周年の第4回多喜二祭の時でした。それが、最近もっと早く気づいていた人がいることがわかりました。2009年に刊行された飯塚薫『風の日和』で触れています。ちょうど今頃仮設警察署で交渉妥結の時間だったと思います。昨晩は講師の本庄豊先生を囲む会をおこないました。いわゆる前夜祭です。濃密なひとときを過ごしました。
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小林多喜二奪還事件83周年に第7回伊勢崎多喜二祭の成功を! 小林多喜二奪還事件のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる