アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プロレタリア文学」のブログ記事

みんなの「プロレタリア文学」ブログ

タイトル 日 時
フレッシュ便のエッセイに「多喜二祭余話 ある農民歌人のこと」が掲載されました!
フレッシュ便のエッセイに「多喜二祭余話 ある農民歌人のこと」が掲載されました! 多喜二祭余話 ある農民歌人のこと  九月七日に行なわれました第七回多喜二祭に、たくさんご参加いただきましてありがとうございました。実行委員の一人として心からお礼申し上げます。  私は多喜二等が立ち寄った菊池敏清宅の案内係でしたので、当時の様子や中心的な活動家のことなど読みかえして見ました。かなりの人達が詩、短歌、小説、評論などを書いて投稿しています。幸いなことに多喜二祭事務局長の長谷田さんがまとめてくれた資料集があり、当時の雑誌を調べることができました。昭和四年九月号の「上毛大衆」という本の「歌... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/02 09:06
中野重治年譜の「奪還事件」初出は1963年まで遡りました!
中野重治年譜の「奪還事件」初出は1963年まで遡りました!  「多喜二奪還事件」と言っていますが、正確には「小林多喜二・村山知義・中野重治等奪還事件」であったわけです。「奪還事件」における多喜二の姿を村山知義が残していてくれて、これは非常に貴重な回想、記録だと思います。一緒にいった中野重治がなぜ残していないのか、不思議です。でも、年譜に奪還事件を残しました。最近中野重治の書いたものを読んでみようと思い、松下裕『評伝中野重治』と中野重治『小林多喜二と宮本百合子』を読んでみました。そこで、色々思いましたが、今回は年譜のことに絞ってみます。自分が最初の資料集を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 23:11
群馬民主文学会『赤城野』45号に、短文が掲載されました!
群馬民主文学会『赤城野』45号に、短文が掲載されました! 群馬民主文学会『赤城野』45号に、「プロレタリア詩集『全線』の行方」が掲載されました。原稿用紙12枚くらいです。『全線』1号は、一昨年発行した『「多喜二奪還事件」の文学的前提』に複写再録しました。本がほとんど完売になったので、ダウンロードできるようにしてあります。この書評を群馬詩人会の第一人者である梁瀬和男さんから丁寧な書評を頂きました。恐れ多いことです。その中から、一部を転載させて頂きました。梁瀬さんは、『全線』に載る詩人と直接の知己があり、『全線』の性格が伝わってくると思ったからです。梁瀬さ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 12:33

トップへ | みんなの「プロレタリア文学」ブログ

小林多喜二奪還事件のブログ プロレタリア文学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる